Eyes氏のLoL Team構成講座を聞きながらまとめてみました。
* 基本COMP(構成)
#凡例
#+ 構成名
# - 概要
# @ 中心となるチャンピオン
# # その他
+ プロテクトADC構成
- ADCを守って集団戦でダメージを出してもらう。
@ コグ=マウ、トゥイッチ等
+ シージ構成
- 集団戦を避けて、直接タワーを殴る。
@ ケイトリン
+ ポーク構成
- 集団戦を避けて、体力差を一方的に作ってオブジェクトにつなげる。
@ ゼラス
+ スプリットプッシュ構成
- トップレーナ―を1v1の強さを使ってタワーを狙う。
@ フィオラ、トリンダメア
+ 集団戦構成
- エンゲージ、ディスエンゲージ、ゾーニングの組み合わせにより5v5が強い。
@ ザック、アリスター
+ 少数戦(ピックアップ)構成
- 1人捕まえて順番に倒す。
@ ブリッツクランク、シンドラ、マルザハール
# 捕まえる、1人フォーカスして倒す。
+ 1:3:1構成
- 現在は中盤の戦術として使われる。1v1を2か所作る。
@ アーリ、エコー、ルブラン、タロン、アカリ
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* Tactics(戦術)
+ エンゲージ
- 相手に仕掛ける。
+ ディスエンゲージ
- 相手の行動をはねのける。
+ ゾーニング
- 相手の行動位置を制限する。
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* 応用構成
+ 構成は組み合わせが発生する。
- ポークシージ構成
@ ケイトリンとゼラスとかを取る。
- 少数戦スプリットプッシュ構成
@ スレッシュとフィオラとかを取る。
# ここからは、組み合わせ無限大。
# 複数の機能要素がこなせると評価が高いかもしれない。
+ 弱点とか相性はあるか。
- 例:ポークシージ(ケイトリン、ラックス)
@ 両者:エンゲージされたら弱そう。距離を一気に詰められるとやばそう。
@ 相手:集団戦の強い、エンゲージができるチャンピオンを取ったら強そう。
@ 自分:じゃあ、ディスエンゲージができるようにしたほうがよさそう。
- 例:スプリットプッシュ(フィオラ)
@ 両者:フィオラの1v1は強いよね。
@ 相手:1v2以上を作っていけば、浮いてるはずだから倒せるよね。
@ 相手:少数戦が強いキャッチができるチャンピオンを取ったほうがよさそう。
- 例:プロテクトADC構成
# 3コア完成までは弱いから、そこまで耐えられるようにしよう。
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