2017年5月6日土曜日

TCGと既視感

こんにちは。
お久しぶりです。最近はお絵描きに注力して遊んでいて何もお話ししていませんでした。
今回は、思いついたので私がやっていたカードゲームで使っていたデッキとよく似てるな?ってことについて書いていきたいと思います。アハ体験を忘れそうなので。

今現在、私がメインで遊んでいるのはMTGです。リミテッドをやりつつ、ようやく、デッキっぽいモノが組めるようになってきました。そして、似ていると思ったのはガンダムウォー(無印、ネグザじゃないよ!)のデッキ
そして、MTGでメインで使っているはほぼコピーデッキ。赤青コントロールです。
レシピはこんな感じ(面倒なのでメインだけ)

【26 Lands】
4 霊気拠点
4 尖塔断の運河
4 さまよう噴気孔
7 島
7 山
【4 Creatures】
4 奔流の機械巨人
【30 Spells】
4 検閲
3 否認
4 虚空の粉砕
2 暗記+記憶
3 予期
4 天才の片鱗
4 蓄冷稲妻
2 マグマのしぶき
2 焼けつく双陽
2 電招の塔

盤面に出てきたクリーチャーをさばきつつ、やばいのは大量のカウンターで何とかして時間を稼ぐ。最後には青い機械巨人を着地させて4回殴るor電招の塔でちまちま削って勝つデッキです。
そんなに高くないのが魅力で組んでいる…のですが、それ以外になんかこう、惹きつけるものがあってなんだろう、と思い、調べてみました。これ、カウンタージオ、カウンタークスィー(ガンダムウォー)や!
以下、ガンダムウォーから、使っていたカウンタークスィーを思い出しながら

【6 Unit】
3 Ξガンダム
3 ギラ・ドーガ
【1 Character】
1シャア・アズナブル
【20 Command】
2作戦の看破
3 密約
3 サラサ再臨
3 逆襲のシャア
3 宇宙を統べる者
3 エスコート
3 撤退命令
【6 Operation】
3 内部調査
1 転向
2 コスモ・バビロン
【17 G】
11 赤基本G
3 中立地区防衛部隊
3 モルゲンレーテ

やってることはほとんど同じで、6枚のUnit≒クリーチャーだけで勝つ、そこまでカウンターとバウンスでしのぐ、です。作戦の看破、逆襲のシャア、宇宙を統べる者はカウンターです。
相違点は、コスモバビロンなんかの回復系が入ってるのと……あとなんだろう?焼きじゃなくてバウンスってところかな。それ以外はドローして、手札の質を良くして、相手の行動を制限して、最後に大型だから、似たようなものだと納得しています。自分の中では。

他のTCGやるとき、やったことあるカードゲームで好きだったデッキでできたこと、出来るかな?ってところからデッキを組んでも面白いかもしれないですね。

にしても、これをガンスリで使ってたわけだから、なんていうか、昔からコントロール好きだったんだろうね。使ってたのは中学、高校のころだったはずだから。あれ?エスコート入ってたっけな……あれれ?

0 件のコメント:

コメントを投稿